FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

サイキック対策

この記事は2011/02/11に書いたので、いろいろ考え変わってると思います。

もうこの時間に寝ると昼夜逆転するのは目に見えてるので、
起きてることにしました。

そこで、結構暇なので先ほど載せたサイキックデッキの対策なんかをだらーっと書いていきます。

もしご興味があれば、続きからドゾ

ってなわけでサイキックの対策ですが、

まずはこれ、
D・D・クロウ

D.D.クロウ
このカードを手札から墓地に捨てる。相手の墓地に存在するカード1枚をゲームから除外する。この効果は相手のターンでも発動することができる。


デブダンやカエル帝、活人剣を止める意味なら六武なんかの対策にもなる有名どころ。
≪寡黙なるサイコプリースト≫の墓地対象を除外してしまいましょう。
たぶん止まる、、、かな?


次はこれ、
エフェクト・ヴェーラー

エフェクト・ヴェーラー
このカードを手札から墓地へ送り、相手フィールド上に表側表示で存在する効果モンスター1体を選択して発動する。選択した相手モンスターの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。この効果は相手のメインフェイズ時のみ発動する事ができる。


1KILLや鳥修羅防止に良い感じの、これまた有名どころ。
このデッキが回るときの主軸≪メンタルマスター≫を止めましょう。
その時点で≪メンタルマスター≫を墓地に送れて蘇生や収集器がなければ止まると思われます。

これら2枚は手札から墓地に送ることで発動できるため、ハリケーン、寒波に阻害されないのが強みですね。
相手にも予想されづらく、もし、気づかれたとしてもその対策が来るまでは動かないでしょう。


次はこのカード、
わんふー

王虎ワンフー
このカードが表側表示でフィールド上に存在する限り、召喚・特殊召喚した攻撃力1400以下のモンスターを破壊する。


これがいると、サイキックは展開できなくなるので、月の書を引くか、ミラーフォースや激流葬にかかってくれるのを待つか、高打点を引くかしなければならず、モンスターなら召喚権を使うため、そのターンはそれ以外動きづらくなります。


そしてこれ、
虚無魔人

虚無魔人
このカードは特殊召喚できない。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、モンスターを特殊召喚する事ができない。


言うまでもありませんが、これがあると何もできません。

これらのカードは先ほども書きましたが、地割れの様なモンスター除去や月の書で裏側にされると無力です。この点で上の2枚と比べると劣っていると言えるでしょう。


それでは次に行きましょう。
連鎖除外

連鎖除外
攻撃力1000以下のモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動する事ができる。そのモンスターをゲームから除外し、さらに相手の手札とデッキから除外したカードと同名カードを全てゲームから除外する。その後デッキをシャッフルする。


クイダンが出てきたころあたりから有名になったかな?
最近ではデブダン、六武衆、天使メタの優良カード。
サイキック相手には≪メンタルマスター≫や≪寡黙なるサイコプリースト≫、≪サイ・ガール≫などが狙い目です。
しかし、≪ディストラクター≫がいるため破壊されてしまうかもしれません。

さて、他にもいろいろあるのですが、そろそろめんどくさくなってきました(
とりあえずぱっと思いつくものは
月の書、因果切断(←こいつで寡黙を除外できると効果は発動しないから。まぁ墓地に行かなきゃなんないから当たり前か、)、次元系、、、etc

こんなところです。
何かのお役にたてればと、、、
ではでは。

2011-02-11 : デッキ対策 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アカウント

twitter
・NOIR
Skype
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。